防災セット

昨日夜中の地震、大変でしたね
東京は震度4だってさ。
 
正直、私、寝てる間に身動き取れないほどの地震が来たら…
多 分 1 0 0 % 死 ぬ 
 
というのも、まず住んでる部屋の建物が古い
昔の建築基準で作られてるから、揺れに弱いんですわ
 
更に、私の寝てる部屋。
ドアの側にどでかい棚がある
これ倒れたら、ドアまですぐに辿り着けない
しかも棚の上の方の段に重いもの載ってるから、多分倒れる
 
机の下に隠れてとかいうけど
机まで遠い
しかも、棚が倒れると机の下から出られなくなる
 
あばば。
無 理 ゲ ー で す な 
 
そんな訳でとりあえずこの部屋から脱出することを考えると…
【棚が倒れないこと】が第一な気がした
とはいえ、物凄いのが来たら多分倒れるから、
【倒れても支障がないようにする】だな
 
とりあえずこの辺りのことはすぐできそう…
 
重いものは棚の下段に入れる
棚の上には何も置かない
棚に転倒防止グッズ使う
ベッドの近くに靴下とスニーカーを置いとく
携帯は寝る時、充電しとく
 
靴をベッド近くに置いとけ
ってのは、よく聞くよねー。
 
防災セットも真面目に用意しなきゃなー

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)